2016年09月17日

カリマーSF バックパック セイバーデルタ25 SABRE DELTA25

IMG_0177.JPG

カリマーSF セイバーデルタ25について評価したいと思います。

購入場所:ネットショップ

○インプレッション

 もともとグレゴリーのデイパックを使っており不満はなかったのだがバイクに乗るようになりもう少し防水性の高いものがほしくなり買い替えることにした。
容量的に25L程度が一番使いやすいのでアークテリクスのアロー22と最後まで迷ったがミリタリー好きなためカリマーSFを購入することにした。
色はオリーブが色合い的にミリタリーっぽいオリーブでなかったのでマルチカモを購入。
実物を見ると思いのほかミリタリー色が濃く普段使いでミリタリーテイストがほしいならコヨーテあたりが一番あわせやすいように思う。
使ってみた感想であるがグレゴリーのデイパックと比べるとしっかりしていて重いのが第一印象であった。
生地も厚めで内部も防水のためコーティングがされているのが最大の要因であろう。
登山など中に物をたくさん入れるとさほど感じないが普段あまりものを入れないでちょい用で使っている方にはバッグ自体の重さの差がもろに感じてしまうかもしれない。
そういう意味ではちょい用や荷物の少ない場合はグレゴリーに分があるように感じた。
機能面であるが
IMG_0178.JPG
荷物の量によってベルトで締め荷物やバッグのバタつきを防ぐことができる。
IMG_0179.JPG
両サイドがメッシュポケットになっておりペットボトルなどクイックにアクセスすることが可能。
IMG_0180.JPG
正面上部に調整できるバンジーコードがついており脱いだ上着などを背面に固定できる。
IMG_0181.JPG
正面にサブポケットがありスマホなどすぐ取り出したいものを入れておくのに便利である。
IMG_0183.JPG
内部も適度にポケットが存在し荷物を仕分けやすい、このあたりグレゴリーのデイパックがシンプル過ぎて仕分けられなかったことに比べると明らかによく感じた。
IMG_0182.JPG
メインジッパーは止水ジッパーになっており多少の雨なら防いでくれそうだ。
サボポケットなどのジッパーは止水ジッパーではないがフラップがついていて水が進入しにくい場所なのでザザ降りでなければジッパーからの侵入はなさそうだ。
IMG_0184.JPG
結構気に入ったのが背中のクッション構造で背骨部分にスペースがあり蒸れ防止に役立ってくれる、またクッションもスペース確保のためかなり厚めになっているので背負い心地がすごくいい。
背負った感じはアークテリクスのアロー22と同じしっかりしたバックパックのフィット感そのもので抜群に良い。
ショルダーストラップの付き方もアロー22に似ており背負うと高い位置にバッグがくるようになっている。
やや普段使いには機能的すぎるのと重量面で少し不満はあるが値段もこなれているので全体としてのパフォーマンスは高い。
街用というよりはハイキングや登山まではいかないアウトドアユースがドンピシャきそうな印象である。

満足度  80点(やや重いのと機能的すぎていらないものもある)






posted by マニアイズム at 21:00| Comment(0) | カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。